【英語劇ワークショップに参加】「すごい」の一言しかない!

マーブルズさんの英語劇ワークショップ

ピーターパンに子供達と参加してきました~♪

年末からめっちゃ楽しみにしていて(私だけ)

やっと当日が来て嬉しかったです(どんだけ!)

内容はというと読んでのとおり、ピーターパン劇をみんなで

つくりあげるというものです。

約3時間のワークショップで、みっちり(トイレ&休憩1回のみ)

真澄先生@マーブルズのパワフルなご指導をいただけました

何がすごかったか・・・

①指導者の折れない心

(側で見学させていただいていた私の心は半ば折れかけてました)

3時間じゃとてもじゃないけど終わりきらない内容のアウトラインを物凄いスピードとテンポでやりきり、ぶっつけ本番を保護者の皆様にお見せするという斬新さったら、度肝を抜かれました。どこかの一部を保護者の皆様にお見せするのだろうなと勝手に思っていた私が足りてませんでした!汗。

②指導者の情熱

劇を通して、不測の事態に柔軟に対処できるサバイバル能力(生きる力)を子供達につけてあげたいという信念のもと、子供達と一緒に(傍らで指示を出すのではなく)劇を作り上げていっている姿を近くで見させていただいて、本当に真澄先生の情熱に尊敬と感動を覚えました。

③子供達のひたむきさ

台本を一切見ないで最初から最後までやり抜くのですが(CDは事前に手元に来ていて聞くことは可能)、3時間という長丁場を休憩もほぼ取らずに、一生懸命に他の子供達とひとつの劇を何とか作り上げようとする姿勢に感動をもらいました。

④サバイバル能力目覚める?

劇は次は何やで~、次誰の出番やで~という指示は一切なく、川が流れるかのように最初から最後まで進行していきます。なので、子供達は自分で自分の出番のタイミングを考えて動かないといけないわけです。うちの子・・・・そんなことできるか・・・いや・・・できないだろ・・・う。と思って半ば諦めながら見ていたのですが、なんと!なんとなんとなんと!(何回言うねん)自分で出番のタイミングをみながら動いていたのです!!これには本当にビックリ!と頼もしさを覚えました。

そんな非日常の体験をしてみたい(自分の子供にもさせたい)という

方は是非!マーブルズさんのワークショップに参加してみて下さい♪

 

以上ワークショップに参加しての感想でした

ちなみに、3学期はLarksのクラスで今回やったピーターパンを

やってみようと思っています♪

ちょっと気になる・・・と思った方

こちらのお申込みフォームからお問合せ下さいませね

 

Thank you for your time!



HOME教室案内スケジュールアクセスお申し込み