【プライベート話】学校で

昨日、ふと長女(小学1年生)が「昨日、給食の時に外国の先生が来てね、一緒に食べたんだ!」と言うんです。ほぉ~!そんなことがあるのねーーー!と思いながら聞いていると、「それでね、Hello! How old are you?」て聞いたのと。お・・・・ぉ。お歳から聞くのは・・・大変失礼・・・先生ごめんなさい!

質問はちょっと失礼でしたが、話をしようとしたその姿勢には拍手だと思います。さて、この機会を逃すまい!と母のいやらしい心が動きまして(笑)、「次、先生に会ったら何を質問する~?」ともちかけてみました。すると・・・「ん~・・・でもなんて言っていいか分からない~」と言う娘。ふふふ✨「ほら、Hi, bye!の本のやつから質問決めれば?」と英会話体操の本へいざなう私。「あ!そうか!」と嬉しそうに本を取りにいく娘。しめしめ(笑)

母:どれにする~?

娘:ん~。How are you doing?てどういう意味だっけ?

母:1ページ目に書いてあったよ~!

娘:あ!げんきですか?だ。

母:そうだね。

娘:じゃあ、こんど会ったらHow are you doing?にする~!あと、どこから来たのか聞いてないから、Where’re you from?も。

母:うんうん。いいね!

とめっちゃ会話が広がった!ありがとうALTの先生&英会話体操!

皆さんもお子さんが同じようなお話をされた時には是非✨英会話体操をひっぱりだしてきて(笑)、話しを広げてみて下さいね♥

 

ちなみに、そんな英会話体操のテキストを使用中のクラスはこちらです。

小学1年生クラス小学2年生クラス小学3年生クラス

 

今日もじめじめ雨ですが、良い1日にしましょう!



HOME教室案内スケジュールアクセスお申し込み