えぇーーーーーー???うそうそうそ!

すごく胸躍ることがありましたので書きます!

年中さんから通ってくれている現在年長さんのお子さんがいます。

Tammy思い立ちまして(毎度すみません)、最近Jolly phonicsを少し取り入れたのです。

その中でですね、仲間外れを探すというクイズをやっておりまして、皆さんも考えてみて下さいね!(いつもの無茶ぶり)

Spider

Flower

Sun

Snail

どれが仲間はずれだと思いますか?

・・・・・・

ファイナルアンサー??

ファイナルアンサー??(何回聞くねん)

答えはFlower!初頭音がSのものが仲間です。

ちなみにこれは全部絵で描かれてありまして、私が絵を指さしながら読み上げたものの中から仲間はずれのものを見つけてもらいました。

最初はきょとーーーん。何言ってるの?って顔の皆様。

はいはい。想定内!笑

そんなきょとーーんは気にせずに二回目の読み上げ(強引!)

するとどうやらFlowerの音がなんか違うぞということに気づきはじめたみんな。

Flowerの絵をこぞって指差し始める。しめしめ(笑)予定通り!と思っていたその時!!

「これがちがーーーう!」とその仲間はずれのFlowerの絵の横に「F」と書いたのです!

ふぇっ!!!!

うそうそ!!

うそでしょ!!!!!!

Flowerと聞いただけで「F」の音がアルファベットの「F」とむすびついたーーーーー!!

何故こんなにビックリするかというとですね、まだこのクラスの子ども達には音を入れてないのです。アルファベットの名前、すなわち「A」は「エイ」ということは知っているのですが、「A」の音が「ア」とはまだレッスンの中でやっていないのです!!

じゃあなんでできたんだろう・・・と考えてみたらですね、彼には小学2年生のお兄さんがいまして、そのお兄さんもうちの英語教室に通ってきてくれているんですね。そして、毎日毎日コツコツと英語の音に触れることをお家で実践してくれているご家庭なのです。きっとお兄さんと一緒に毎日英語に触れている中で、培われた力(自分で掴んだもの)なのだろうなと。

「継続は力なり」の片鱗を見た!そんな日でした。

 

 

 



HOME教室案内スケジュールアクセスお申し込み