【けテぶれ】ルーブリック投入!

けテぶれにも大分慣れてきましたキッズ達。ということで、次のチャレンジを投入します!その名も「けテぶれルーブリック」✨自分でたてた計画や、実際にやってみたこと(テストとよんでいる)、分析した内容や、次へのステップを考える(練習)というそれぞれの部分に対して自分で評価をするというものです。

ルーブリックのことを説明する時、どんな反応をするかな?とドキドキしましたが、ルーブリックが無かった時よりも「けテぶれ」の内容を真剣に考えている子ども達の姿があり、安堵しております。

ルーブリックの何が素敵かというと、「他人」に判断されないところかなと個人的には思っています。「自分」で自分の考えたことを顧みて、評価をしてみる。この繰り返しが「自分」にとってより良い学習サイクル(勉強に限らない)を作っていく第一歩だと思います。私も自分の「けテぶれ」頑張りますっ!!(・・・何の宣言・・)

Be creativeえいごきょうしつで使用している「けテぶれルーブリック」 ➡ けテぶれルーブリック



HOME教室案内スケジュールアクセスお申し込み