【インタビュー@浅草】インタビューに必要なこと。それは・・・

小学5年生ボーイズ達と浅草にインタビュー遠足へ行ってきました!

1人最低1つは質問を考えてきてもらって、浅草に観光に来ていらっしゃる外国人の方に突撃インタビューを実施!(笑)

インタビューする前は何回も「Can I ask your some questions?」と言う練習をして、ちょっとみんな緊張気味。全部で10組にインタビューすることを目標に、自分の言っていることが通じなくっても、相手の言っていることが分からなくってもヘルプは一切しないということを何回も説明し、自分達の力で(分からない時はジェスチャーを使う)頑張っておいで!と送り出しました。スパルタか(笑)1組目のインタビューが成功したら、後はトントンと無事に10組ずつインタビューができましたYO!この暑いなか良く頑張りました!!

暑い中2時間くらいインタビューをしていたので、子ども達・・大丈夫だったかしらと心配していましたが、全員が口を揃えて楽しかったと言ってくれました。良かった良かった。インタビュー後に感想を子ども達に聞いてみたところ、インタビューに必要だったのは・・・・英語以外に「大きな声」と「質問を素早く言う」ということだったそうです。うんうん。そうだよね!ボソボソっと言っても誰も聞いてくれないもんね!まいどまいど「発表をする時は大きな声でね!」と口を酸っぱくして言ってはいますが、今回で子ども達自身が身をもってそのことを体験できたのではないかなと思います。子ども達にとって良い経験になったはずです💛

暑い中、立ち止まって子ども達のインタビューに嫌な顔せずにこたえてくれた外国人観光客の皆様に感謝をしつつ、次回のインタビュー遠足に向けての計画を練り直したいと思います♪



HOME教室案内スケジュールアクセスお申し込み